「変化を嫌う人」を動かす: 魅力的な提案が受け入れられない4つの理由 売り込みや報奨では、人は動かない。利点の訴求ではなく、「抵抗」の解消で人は動く。

魅力的なはずのアイデア、製品、サービスが、相手に受け入れられないのはなぜか?
それは魅力が足りないからではない。相手が受け入れたくない理由=「抵抗」があるからだ。
著者らは抵抗を4つ(惰性・労力・感情・心理的反発)に分類し、それぞれの正体を分析、
それらへの対処法を、事例を使って具体的に伝授する。

「惰性」:自分が馴染みのあることにとどまろうとする欲求。
「労力」:変化を実行するために必要な努力やコスト。
「感情」:提示された変化に対する否定的感情。
「心理的反発」:変化させられるということに対する反発。

アイデアのメリットをアピールするよりも、魅力をさらに増やす努力を重ねるよりも、
抵抗を減らすアプローチの方が、ずっと効率的で低コストであることが示される。

この本は、変化を受け入れがたい人々を、いかに効果的に動機づけ、変化へと導くかについて書かれた実践的な指南書です。

概要:

  • 人は変化を自然と受け入れられるわけではない。変化は脅威と映るものだ。
  • 上手に動機づけられなければ、変化は抵抗に合い、失敗に終わる。
  • 本書では、個人の心理的発達段階に応じた適切なアプローチを解説している。
  • 変化を嫌う人への効果的な働きかけ方、面談の進め方、具体的な言葉かけのテクニックが詳述されている。
  • ビジネス、教育、医療などあらゆる分野で変革を成功させるための方策が学べる。

組織変革の現場で役立つ実践的な知見がつまった一冊です。変化を上手く動かすには、相手の発達段階を理解し、それに合わせたアプローチが肝心だと説きます。リーダーシップ、メンタリングの面でも有益な手引き書となっています。

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